Webデザイン制作・グラフィックデザイン制作・コンテンツ企画・販促キャンペーン企画など承ります。株式会社レベルQ
新サービス・新商品のプレスリリースサイト「NEWZINE <ニュージン>」
NEWZINE(ニュージン)は新サービス・新商品などの無料でPR・プレスリリースができる投稿型プレスリリースサイトです。新しい商材の広報・宣伝にお使いください。
 
プレスリリースサイト[NEWZINE] > プレスリリース一覧 > 株式会社アートブルー
新サービス・新商品のプレスリリースサイト「NEWZINE <ニュージン>」

株式会社アートブルーのプレスリリース

【医師の意外な一面】お医者さんの本当に好きな趣味はなんだと思いますか?



[ AD ] スキがもっとスキになる。ソーシャル・ナレッジ・メディア「BIRDY」 [ AD ]
http://newzine.net/newsrelease/42186/



株式会社アートブルーのプレスリリース

2016年08月08日 14:00
[カテゴリ] 調査報告 [業種] 医療機関
[関連URL] 【医師の意外な一面】お医者さんの本当に好きな趣味はなんだと思いますか?



医師の趣味として世間がまずイメージするのはゴルフかと思いますが、私たちが取り組むお医者さんへのインタビュー取材ではゴルフ以外のお声を聞くことが多くありました。そこで「お医者さんの趣味」について調査をし、【お医者さんの趣味人気ランキング】を作成致しました。




8月に入り、日本各地で夏のイベントが行われたり、マリンスポーツに熱中したり、みなさんそれぞれ様々な趣味に没頭して休日を過ごされていることでしょう。
それでは唐突ですが、お医者さんが休日に何をして過ごされていると思いますか。お医者さんの趣味と言われて多くの方がイメージされるのは、やはりゴルフなのではないでしょうか。
しかし、私たちが取り組むお医者さんへのインタビュー取材ではゴルフ以外のお声を聞くことが意外と多かったです!!むしろそういった方々の方が多いのではないでしょうか。
そこで、「お医者さんの趣味」について調査をし【お医者さんの趣味人気ランキング】を作成することが決定致しました!! 
本調査では(株)アートブルーが運営する、東京23区限定の地域密着型医療情報ポータルサイト「東京ドクターズ」において、今日まで取材させていただいた1,500人以上の先生方のインタビューをもとに、私たちが独自に【お医者さんの趣味人気ランキング】を作成致します。今回はその中間結果を発表します。



◆お医者さんの趣味人気ランキング◆
1位 ゴルフ
2位 芸術鑑賞
3位 旅行・ドライブ
4位 マリンスポーツ
5位 家族や友人・ペットと過ごす



■1位はやっぱりゴルフ。
ここまで1位にゴルフ以外のものがなる期待を上げてきましたが、1位はやっぱりゴルフでした。(申し訳ございません。)しかし!ここで着目すべきなのは5位の「家族や・友人、ペットと過ごす」なのではないでしょうか!!
趣味として他にもテニスやスキー、スポーツ観戦なども多くあげられる中で、それらを抑えて5位になりました。「家族や・友人、ペットと過ごす」ということを趣味として選ぶ人は医師以外の人の中にもあまりいないのではないでしょうか。これはお医者さんの意外な一面であると思います。
余談にはなりますが、インタビューの際に取材班の趣味と先生の趣味が同じ時には、インタビュー中にも関わらずついつい話が脱線してしまい、趣味の話で盛り上がる事なんかもございます。「趣味」というテーマはお医者さんとコミュニケーションをとるきっかけにもなるのですね。


■なぜ医療情報ポータルサイトにお医者さんの趣味まで掲載しているのか?
先生の人柄が自分と合うか合わないかというポイントは、病院選びにおいて非常に重要なポイントとなります。
大きな病院と比較して、近所のクリニックや歯科医院、動物病院等は日常的に通う場所であるため、どんなことでも気軽に相談できる相手であるべきなのです。しかし、実際には先生の人柄や態度が自分と合わないなど先生との距離感が影響して、「先生に余計な事は相談しにくい」という方が大半を占めています。
そのため東京ドクターズでは、先生の人柄(素顔)を見て自分に合った先生を見つけられるように、趣味や座右の銘などについてもお聞きして掲載しています。

自分のお住いの地域で、自分に合った「かかりつけ医」をきっと見つけられます。


■熱中症?脱水?どこの病院に行けばいいの?
なんだか頭が痛かったり吐き気がしたり、病名はわからないけども体調が悪いということはございませんか?そのような時に、病院には行きたいけれどもいまいち何科に行けばよいのかとかわからない、そういったことはございませんか?そんな方々も安心して利用することのできる検索機能が東京ドクターズにはございます!

症状別検索【世田谷区ドクターズ】
http://setagaya-doctors.com/conditionList/


夏真っ只中の今の時期は、特に熱中症や脱水などで体調を崩される方が急激に増えます。夏のイベントに参加したり、外でアクティブに趣味に没頭されたりすると同時に、必ず自分の体のことは労わるようにしてください。

【お問い合わせ先】
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-13-14 高野ビル4F
株式会社アートブルー
担当:亀山ちさと
Email:
TEL:080-4328-1588 / FAX:03-6452-5991



[ AD ] スキがもっとスキになる。ソーシャル・ナレッジ・メディア「BIRDY」 [ AD ]
 
Copyright(C) 2008 Level Q inc. All Rights Reserved.